ホームページのアクセスを上げるために、どのようなSEO対策をすればいいのか分からない人もいるのではないでしょうか。今回はホームページのアクセス数を増加させるためのSEO対策を紹介します。
Index
トップページからだけの集客では不十分?
ホームページはトップページからの流入が当たり前であると思われている方もいますが、実はそれだけは不十分です。その理由は、トップページからだけでは、検索に引っかかるキーワードが物凄く少ないからです。
これらの理由から、コラム覧などを設けて、記事を投稿しトップページ以外からの流入を増やすことで、サイト全体のアクセス数を今まで以上に増加させることができます。
ホームページの記事の書き方の3つのポイント
ホームページの記事を書く時のポイントは3つです。今回はホームページの記事を書く時だけに通用する方法を紹介します。どのサイトにも共通するライティング方法はSEO効果大】上位を狙えるライティング方法の全てに書かれているので、興味のある人は見てみてはいかがでしょうか。
業種に関係のあるキーワードを選定する
よく、企業ページの中には業種と関係がない記事をアップしている方もいます。しかし、業種に関係のない記事はサイト全体の方向性が定まらなくなるばかりか、ターゲットしたい顧客を獲得することもできません。
専門用語を使用してわかりやすくライティングをする
基本的に業種に深く携わる人が事業を行い、集客手段の1つとしてホームページを運用している会社が多いです。つまり、その業界のスペシャリストなので、記事を書く時は自分が知っている専門用語を使用して詳しくライティングをします。
実はライティングをする時に専門用語を使うことで、そのページは上位表示されやすくなります。その理由はGoogleが記事に求めるE-A-Tという概念の1つに専門性の高さがあるからです。ホームページの記事のライティングをする時は、これまでのお仕事の経験を活かして、コンテンツ制作を進めます。
お問い合わせに誘導するようにライティングをする
ホームページの主な目的は、注文を増やすことです。そのため、唯単に知識を書くのではなく、できるだけお問い合わせに誘導できるほうが好ましいですね。ライティングをした記事の下部にお問い合わせフォームを準備して、記事を読み終えた方がスムーズにお問い合わせができるようにサイト作りをしましょう。