タイトルはその記事のテーマであり、言葉のチョイスでSEOやアクセス数に大きな影響を与えます。
コンテンツSEOと言われるほど、SEO対策に記事は重要です。記事を書くためには、必ずタイトルを決めなければなりません。
タイトルの決め方を正確に把握することで、今まで得られることがなかったコンバージョンを得られます。
タイトルの文字数は?
タイトルの文字数は、スマホの検索結果に表示される文字数までにとどめておくことが重要です。スマホで表示させられる最大のタイトルの文字数は32文字です。
また、文字数が少なすぎると、どのような記事なのか検索ユーザーに伝えられません。最低でも20文字以上の文字数を使用して、タイトルを決めます。
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個人的な見解ですが、20文字から29文字以内の文字数でタイトルを決めることで、SEO効果が期待できます。
タイトルの中にキーワードを含める
SEOの基礎ですが、タイトルを決める時にはキーワードを含めます。順序としては、キーワード選定をしてから、タイトルを決めます。キーワードをタイトルに含めないと、検索結果で狙ったキーワードで表示されないことがあります。
できるだけタイトルの左側にキーワードを使う
SEOと検索すると、1位から10位までにランクインしている記事の中で、タイトルの一番左にSEOが含まれている割合は80%以上です。
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検索結果からも分かるように、タイトルの左側にキーワードを使うことで、SEO効果を期待できます。
注意点は「できるだけ」という点です。明らかにタイトルの文章が不自然になる場合、無理に左に使うと逆効果になります。
できるだけ数字を含める
狙うキーワードによってタイトルに数字を使えることができます。実は、数字を使うことはタイトルの決め方のポイントです。数字を決めることで、検索ユーザーにどのぐらいの情報があるのか明確に伝えることができます。
検索ユーザーによっては、さっと把握したい人や長い時間記事を読んで楽しみたい人がいます。数字の数によって検索ユーザーは自分の目的に合わせて、アクセスできるページを選べます。例えば、5選は端的に紹介されているため、サクッと記事を読めます。また、30選の記事は長い時間じっくりと読むことができます。
数字の数によって検索ユーザーは、検索結果から自分に適したページにアクセスでき、結果的に検索エンジンはユーザーパフォーマンスを上げられます。Googleアルゴリズムの基本はユーザーファーストです。ユーザーパフォーマンスを上げられるのなら、Googlebotが上位表示させる可能性が高いです。
しかし、数字をタイトルに使用して、その数字に合った商品や方法などが紹介されていないページは、検索ユーザーに有益なページとは言えません。タイトルで使う数字と記事の中で、紹介する商品の数はしっかりとマッチさせます。
魅力的なタイトルにする
魅力的なタイトルにすることで、検索結果からアクセス数を得られやすくなります。集客をアップさせるだけでなく、検索ユーザーがたくさんアクセスするページは有益なページと考えられるので、SEO効果も期待できます。
タイトルを決めた後、何度も見返して自分でもアクセスするかどうかを考えます。
内容が伴っていないのに過剰に興味をそそるタイトルは避ける
魅力的なタイトルは必要ですが、タイトルに沿った内容を記事で紹介できなければ、それは有益なページとは言えません。つまり、過剰に興味をそそるために、タイトルで嘘をついてはいけないということを言いたいです。
「。、」はタイトルでは使いません
SEOの基本ですが、句読点はタイトルには使用しません。昔はタイトルに「、」や「。」を含めると、それ以降の文字は表示されませんでした。現在では、句読点を使用しても表示されますが、タイトルではできるだけコンパクトに記事内容を伝えなければならないので、句読点は使わないようにタイトルを決めます。